2025年度の注目された補助金と補助金を簡単解説
こんにちは、クローバーです。
物価高や世界情勢の変動など中小企業が事業継続をするにあたって困難なニュースが多い昨今ですが、本日は、経営の一助となりうる2025年の最新の補助金ニュースと、補助金の制度について簡単にまとめた情報をお届けしたいと思います。
目次
知っておくべき!個人事業主・中小企業向け補助金は?
2025年7月時点で注目すべき補助金をピックアップしました。それぞれの補助金の種類と違いは次のとおりです。
ご興味のある方は、本記事の最後に補助金カレンダーを提供しております。カレンダーには、申請締め切りやリンク先を一覧化しておりますので、よろしければダウンロードしてください。
2025年 注目の補助金
2025年 注目の補助金は次の通りです。

補助金とは?
補助金には次のような特徴があります。
- 目的
補助金は、国や自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて、事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付するというものです - 補助の範囲
補助金は、必ずしもすべての経費がもらえる訳ではありません。補助金ごとに、対象となる費用、補助の割合・上限額が定められています。 - 審査がある
融資とは異なりお金を返済する必要はありません。しかし、補助金には審査があります。そのため、「申請したら必ずもらえる」というものではありません。 - 補助金の支給のタイミング
原則、補助金は後払い(精算払い)なので、事業の実施後に必要書類を提出して検査を受けた後、受け取ることができます。 - 不正や支給決定によって生じる義務に従わない場合
当然ながら、支給を受けた補助金を返還しなければなりません。そのため、支給条件や支給に伴う義務を理解したうえで、申請をする必要があります。
補助金、助成金、支援金の違いは?
補助金、助成金、支援金の違いがよくわからない方も多いと思います。それぞれ次のような性質の違いがあります。

近年の補助金は、DXや社会情勢の変化に中小企業も対応できるよう、売上や生産性向上を目的としたものが多くなっています。
補助金の申請から交付までの流れ
補助金の申請から交付までの細かいプロセスは補助金ごとに異なりますが、概ね次のようなプロセスになっています。
補助金の申請手続きは、以下のような流れで進みます。

補助金の情報の調べ方
補助金の情報は日々更新されます。そのため、最新の情報を確認する必要があります。これから公募が始まる補助金を調べたい方は、以下のホームページから調べてみましょう。
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21
https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/ - 経済産業省・中小企業庁 ミラサポplus
https://mirasapo-plus.go.jp/ - 東京都中小企業振興公社 助成金事業
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/index.html
電子申請において必要な事前準備
多くの補助金は電子申請に対応できるようになっています。申請だけでなく、その後の交付決定や報告書の提出、補助金の支給に関しても電子申請で行えます。郵送におけるコストや郵送処理を省くことができます。 さらに、Gビズは、補助金だけでなく、人事その他の手続きにおいても電子申請ができますので、電子申請の手続きも前向きに検討することをお勧めします。
- Gビズ
https://gbiz-id.go.jp/top/
事業者を対象とした共通認証システムです。
アカウントを作成すると、一つのID・パスワードで、補助金申請、社会保険手続、各種認可申請など業務上の電子届出や申請に使用できます。 - jGrants
https://www.jgrants-portal.go.jp/
補助金の電子申請システムです。24時間365日、手続きができます。また、申請にはGビズIDが必要です。
2025年補助金カレンダー
2025年後半に明らかになった補助金をカレンダーとしてピックアップしました。 ご興味のある方は、PDFファイルをダウンロードしてください。
無料ダウンロード!2025年補助金カレンダー
今回は、注目補助金と補助金の簡単な制度解説の情報をお届けしました。
自社で使えそうな補助金はありましたでしょうか。補助金によっては事業計画書の作成・提出が求められ、手続きは少し繁雑化しております。作成や交付決定後の報告書においてサポートが必要な場合は、当事務所のお問い合わせフォームにてご一報ください。
また、この情報が役立ったら、ぜひシェアしてください!
